一緒に暮らす爬虫類・両生類のゆったりまったりほのぼの日記。
--年--月--日 (--) | Edit |


2012年06月30日 (土) | Edit |
本日テラリウムに必要な物を買いに行きました!
観葉植物もいい感じにそろい、後は水槽待ちです
来週が楽しみ(^^)
6-30_convert_20120630231733.jpg
しかし…残念なことに餌用のメダカさんがまた一匹☆になりました…
水が汚いかと思ったけど、また卵を産んでる個体がいるくらいだし、濁ってないから綺麗。
やはり、もともと餌用として売られているのは弱いのでしょうか?
原因がわからなすぎる(>_<)
少しでもよくなるようにがんばりたいです!
新入りの導入も明日しようとおもいます
小赤5匹とヒメダカ5匹大切に育てていきたいです!
m6-30_convert_20120630232408.jpg
そろそろ稚魚の一部と、水草も合流予定です(^^)
こいつは昨日ハンズで衝動買いしたタツノオトシゴ(笑)
tattu-_convert_20120630232156.jpg



2012年06月29日 (金) | Edit |
今日は餌をあげがてらの水換え!
相変わらずの大きさのゲコぽん、肥満にならないだけマシだがちゃんと餌は足りてるのかしら?
なんてたまに思ったりしますが、来週はいよいよ小赤を与えてみたいと思います!
さらに、テラリウムにもしたい! コオロギもあげてみたいなぁ〜(笑)
最近水換え後の定位置↓
6-29_convert_20120629215939.jpg
そして、ピンセットが餌だと思ってるのか最近はほんとピンセットに食らいつこうとしますw
今日帰ってくると、先輩の黒メダカさんが一匹☆に…水もきれいなはずなので原因不明…
卵の産み過ぎ?とりあえず、濾過機の水量を少なくしてみました!
以後死魚がでないことを祈ります!
黒メダカ先輩は、ゲコぽんに食べてもらいました!先輩の死を無駄にしないためにも!
(ちょっと心配です。)

2012年06月28日 (木) | Edit |
先日、師匠に小赤とメダカの混泳ができるか聞いたところ、OK!とのことなので、ゲコぽんも小赤デビューを近々したいと思います!
しかし、さすが師匠!なんと、小赤は連続であげてはいけないらしい
なんか、金魚には特別な酵素があるらしい!
ってことで、メダカと金魚のエンドレスでいきたいと思います!
さらに、ビバリウムガイドを読んでいるとシュウが何ガエルか判明!(笑)
「コンゴツメガエル」がシュウのほんとの名前でした!
ってことでこれからも気をつけて飼育していきたいと思います!6-28_convert_20120628201159.jpg
餌の後の弾丸を避けるかのポーズ(笑)

2012年06月26日 (火) | Edit |
今日はゲコぽんの餌日!
水の温度は少し暖かめにしてあげました!
いつものように洗面器で餌をあげたんですが…なぜか、メダカではなくピンセットに食いつくゲコぽん(笑)
しかも…なんか足が細い気がする!
6-26_convert_20120626210840.jpg
これって大丈夫なのでしょうか?
26(2)_convert_20120626211032.jpg
ちょっと心配…けど餌はちゃんとあげてるし…やっぱ小赤にした方がいいのかな?
来週末にはテラリウムに変えてあげるからね?
26(3)_convert_20120626211428.jpg


2012年06月25日 (月) | Edit |
今朝水槽を見ると何か沈んでいる…よく見ると餌用メダカさんが☆になられていて、水槽全体を見回すと計3匹のメダカが死んでいた…
理由はわからないが、こういうときは水槽掃除に限る!と思い、水槽の水を取り替え、弱ってた2匹を塩水で蘇生!
その際にこの間入れた大きな草をバケツに移すと、なんと稚魚達がうじゃうじゃ登場!
やっぱり隔離は必要ないのかも、っと思い隔離飼育は以後しないことにしました!
あまりストレスをかけたくないので、今回はそのままバケツ飼育↓
m6-25_convert_20120625195234.jpg

これからはもっと水質を気にしなければ…フィルターの交換目安って結構あてにならないな(汗)
そろそろ餌を子赤に切り替えて、メダカは趣味で飼うかなw種類ミックスでw
カマツカさんは本日はもぐってました!珍しい!どこにいるかわかりますかね?w
m25(2)_convert_20120625195456.jpg

明日はゲコぽんの餌日!来週末にはテラリウムにしたい…水槽用ファンって商品も欲しいw
6-25_convert_20120625194718.jpg


2012年06月22日 (金) | Edit |
今日もまた暑かったですね! 暑いと言っても気温は25℃程度、ゲコぽんには最適温度でもあります!
25〜28℃あたりが適温のため、代謝がよくなるせいか帰ってきたら…
6-22_convert_20120622205535.jpg
シーサーを睨むゲコぽん(笑)しかもちょっと目を離したら…
22(2)_convert_20120622205748.jpg
はいっ!どーん!餌くれポーズ決まりました(≧▽≦)…っておいw餌の間隔覚えたのかい?w
餌をあげた後は、自分の気に入る座り方ができるまで、モゾモゾしてましたw
22(3)_convert_20120622210125.jpg
最近お気に入りのつぶれ気味ポーズ!最近はこれか、前にのせたどや座り(笑)
メダカ達は、遂に餌用の連中まで産卵を始めました(笑)結構困ってるので放置w
だって…ミニ水槽でウーパー飼いたいしw
ベイビーも大分大きくなってきました!この間採った卵も順調!
そんな様子を見ちゃうと、やっぱり卵を別にしたい今日この頃。


2012年06月20日 (水) | Edit |
今日はかなり暑かったですね(>_<) 風は心地よかったです♪
家のゲコぽん達には最適温度ですが、これからはもっと暑くなるので今から暑さ対策を考えています!
さて、帰ったら餌をあげなきゃ!っと思って帰宅しところ、なんとゲコぽんが…
6-20_convert_20120620202126.jpg
お得意の餌くれ?突撃ポーズ(笑)
ってことで一匹メダカをあげました!
もうちょっと大きくなったら、小赤にしようかな…
シュウはというと、なぜか水面近くで固まってましたw
s6-20_convert_20120620202513.jpg
餌をちゃんと食べてるのか心配な子です(汗)
メダカがシュウ用の餌に群がっちゃうもんでw
m6-20_convert_20120620204020.jpg
水槽の大きさ的に、カマツカさんか、クーリーローチを投入しようか、検討中…
ゲコぽんの床材も迷い中…


2012年06月17日 (日) | Edit |
こんにちは♪今日は暑かったですね
今日はゲコぽんの餌日です(一日おきにあげてる)
先日の記事で、メダカの水槽をPowerupしたのはよかったんですが…
メダカが捕まえづらくなっちゃいました(笑)
最近のお気に入りスポットなのか、葉っぱの陰でたたずむゲコぽん。
17(4)_convert_20120617194152.jpg
そして、いざ水換え!っと思ったら、洗面器でゲコぽんがなにかしてる
見てみたら…dappi_convert_20120617193911.jpg
なんか、猫みたいなことしてる!なにしてんだって思ってたら、
頭の中にツメガエルのビジョンが
そうです!ゲコぽんも脱皮したんです!
順調に大きなってくださっている
その後はケースに戻してブログ用の撮影
17(3)_convert_20120617194534.jpg
宿題をやったらブログを更新しよう!なんて思っていたら…ごんっ
まさかの衝撃音wその先には…
17(2)_convert_20120617194822.jpg
もぉお腹空いたんですか?(笑) その後も何度か激突してどやって感じで座ってましたw
6-17_convert_20120617195155.jpg
この後、なんとなくカエルの置物どかしたら、おとなしくなりましたw

2012年06月15日 (金) | Edit |
ポケモンじゃないですよ?(笑)
本日はパウパウ銀座店さんに行ってきました!
でっかいプレコやエイまでいるんです!
一番魅かれるのは、ウーパールーパーとタガメ!
しかし、自分的にウーパールーパーの値段が高いんで、いい歯止めになってます♪
アカハライモリの方が飼いたいし!
DSC00644_convert_20120615211545.jpgDSC00645_convert_20120615211816.jpg
DSC00646_convert_20120615212045.jpg
左上のピラニア…すっごい欲しかった(>_<)
と言えば! 無事にメダカの第一子が産まれました♪
今後も続々産まれてくれると助かります!


2012年06月14日 (木) | Edit |
本日…メダカの水槽を探していると、なんやら315円の値段表示が目に入った。
水槽を見ると、ツメガエルが数匹!しかもちっちゃい!お店の人と若干面識があるので、
「これって何食べるんですか?」 
店員「なんでも食べますよ!」
「メダカの餌で平気ですかね? 混泳させたいんですけど!」
店員「全然平気ですよ♪」
「じゃあ一匹ください!」…ってことで、メダカの水槽に新入りご登場!
しかも…脱皮なさったw
tumegaeru_convert_20120614215442.jpg
見えますか?脱皮の皮がw もがいてるからびっくりしましたw
ゲコぽんは餌日なので今日もバックしメダカ食べました
6-14_convert_20120614215840.jpg
食べた直後の勝利ポーズです
いつもはこんな感じでつぶれてます
14(2)_convert_20120614220033.jpg
明後日ではなく、明日パウパウに行こうかと思うんで、土曜にはnew水槽upできるはずです!



2012年06月13日 (水) | Edit |
昨日の記事です!
昨日は、ゲコぽんの餌日でした
ゲコぽんを飼育ケージから出すと、何やら黄色い物を発見!!
zanngai_convert_20120613223153.jpg
推測ですが…多分メダカの皮(笑) 
けど…あまり糞をしないのは心配
そして食事風景を見たいがために…餌を投入!
6-12(4)_convert_20120613223956.jpg
さぁ!食らいつくんだ!…次の瞬間!
6-12(3)_convert_20120613223623.jpg
…え?(笑)踏みつぶしてますけどwww かなり…鈍いんです(笑)
その後何度か失敗してやっと食事にありつけたゲコぽん
6-12(2)_convert_20120613223409.jpg
メダカの顔が少し見えてます
その後は水温が少し低かったので湯煎
furo_convert_20120613222639.jpg
ウイルマット飼育もそろそろ終えて、テラリウムにしようと思います!
予算的に…メダカの水槽をちょっと大きくして、ゲコぽんをメダカの水槽にinの予定です!


2012年06月11日 (月) | Edit |
こんばんは最近気温の変化が激しいですね!
生き物を飼ってる身としてはとても困りますよね(>_<)
さて…本日帰宅したところ、何かをじっと見るゲコぽんを発見
6-11_convert_20120611205824.jpg
いつもの定位置だけど向きが違う…そこで、ゲコぽんビジョン
m6-11_convert_20120611205604.jpg
目線の先にはメダカと…カメが
流石に…メダカだよね?(笑) ってかお腹空いてるのかな?
明日餌日だから我慢してくれ…あげ過ぎで死んじゃうかもだから我慢してくれ
明日も大きめのメダカあげようと思います


2012年06月10日 (日) | Edit |
本日、またまたパウパウ銀座店さんに行ってきました!
買いに行ったのは、メダカの幼体の飼育に必要なもの一式。
最初は餌だけのはずが…こだわってしまったorz メダカの飼育に目覚めつつある自分(笑)
m10(3)_convert_20120610211056.jpg
はいっ!これでもうなにもしなくて平気!
ちなみに6/10って書いてあるのは、本日採取した卵達 全くw
new水槽には卵達を投入!
m10(2)_convert_20120610211525.jpg
今はもう目がつき始めたので、そろそろ産まれそうです!
そして本日の新入り!カマツカさん↓
m6-10_convert_20120610211825.jpg
このかたは、砂利の汚れと食べ残しをきれいにしてくれるとてもイキな方
お掃除よろしくお願いします!
さて…ゲコぽんはといいますと…朝ウールマットに突き刺さり大変でした
餌のメダカがピンセットから落ちたら…バクっ
朝から大変でしたが帰ってきたら落ち着いててくれました!よかったよかった
6-10_convert_20120610210734.jpg



2012年06月09日 (土) | Edit |
本日はメダカの追加20匹の水槽と先輩メダカの水槽を掃除しました!
追加軍団↓
m6-9_convert_20120609215520.jpg
こいつら少し赤くてでかいんで、種類が違うのかと思っていたところ、少しずつ色が似てきた
あくまで推測ですが、店であげてた餌が赤虫?か何かで、体色が赤くなったのかも!
試しに、先輩メダカ達と一緒に入れたら全然平気でした
むしろ…求愛行動をしてらっしゃるw
m6-9(2)_convert_20120609215729.jpg
白っぽいのが先輩メダカで赤いのが後輩。
そして…タイトル通りの激写↓
6-9_convert_20120609214758.jpg
このTHE・カエルな姿 何枚も激写しちゃいました(笑)
明日は食事日ちゃんと食べて大っきくなってね♪
6-9(2)_convert_20120609215320.jpg


2012年06月09日 (土) | Edit |
2日間空いてしまいました(>_<)
とりあえず昨日(8日)の記事です!
昨日は銀座新橋駅近くにあるパウパウ銀座店にいってきました。
品揃えといい魚の数といいすごいところでした!
ぜひ皆さんもいってみてください♪ イメージは…無料の水族館!
水草やアクアリウム用品も多彩で、クワガタやヤゴなんかも売っています!
さて、そんなわけで餌用メダカ買ってきました♪↓20匹です。餌用なのでとりあえず別水槽。
medaka2_convert_20120609085924.jpg
ほんとは立方体の水槽です。
も一方の先客達は…
medaka_convert_20120608215812.jpg
卵産みました(笑) 今画像の圧縮中に水槽覗いたら、お腹に卵つけてるメスがいらっしゃる!
採取せねば!
tamago+_convert_20120608220047.jpg
これは昨日採取したもの。
餌代0かな?いやいや…赤ちゃん用の餌買ってこなきゃ(泣)また日曜日はパウパウですw
ゲコぽんは昨日久々のうんち!ちょっとやらかいのが心配(>_<)
funn_convert_20120608215401.jpg
この後元気に餌食べてくれたんでよかったです♪実はメダカ一匹じゃたりないのかな?
今日は水槽と部屋の掃除と忙しくなりそうですw
6-8_convert_20120608220334.jpg




2012年06月06日 (水) | Edit |
本日微妙に餌を食べてるときの写真を激写!
びっみょーに…しっぽが出てます(笑)
はじっこにいたくせに餌めがけて飛びついてきましたw
6月6日_convert_20120606223219
口の左側にちょびっと出てる尻尾わかりますか?
飛びついて一瞬で戻ったから一回で飲みきれなかったのかな?
明日は水を換えてあげようと思います!

2012年06月05日 (火) | Edit |
最近は暑かったのに今日はまた肌寒い1日。
みなさんも体調にはお気をつけてください!
さて、本日は帰宅後水換えをしました!…だって結構アンモニア臭いw
洗面器でゲコぽんには待機していただきました!
5日(2)_convert_20120605210502
ちなみに…つかもうとしたり、洗面器に移すといつも以上にうごきます(笑)
やっぱり…赤色濃くなってきてませんか?
赤ベルになってしまうのか!? 今後の成長に注目ですね!
洗面器に入れたときに、ゲコぽんも洗ってあげればよかったかな?
容器もそうだが…ゲコぽん自体が臭い気がする(笑)
明日は餌やり日だ〜♪
一応1日おきにあげてます。多分飼育ケース内がいつも24℃くらいなので代謝もあがってるはず!
今はまだ4cmだけど、どこまで大きくなるのかな? 長生きしてほしいなぁ〜。
ってことで、今日はこの辺で!(・ω・)/``
6月5日_convert_20120605210151


2012年06月04日 (月) | Edit |
ゲコぽんと同居生活初日から一夜明け…早速事件発生!(泣)
先日(3日)の夜12時頃飼育ケースを覗くと、ゲコぽん初の糞を発見!
形から判断するに、いたって健康そう♪明日の朝水を換えなきゃ!なんて思って朝起きたら…
糞がない!もしかして…食べちゃったのか!?っと朝から心配をかけさせてくれたゲコぽんw
本来ならあまり動かないはずなのに、夜中動き回ってたから温度的に代謝がよくなってるのかな?
っと思い、朝にメダカをあげようとしたときに起こった事件。
踏み散らかしただけであることを願う!(>_<)
その後メダカあげたらピンセットなんて気にせず「バクッ」(・♢・)っといってくれました。
ちょっと心配ですが無事を祈ります!
それにしても、ベルツノガエルにしては動く(笑)
今日のゲコぽん↓
6月4日_convert_20120604194358



2012年06月03日 (日) | Edit |
ついに…ゲコぽんが我が家にやってきました♪
gekopon.jpg

爬虫類倶楽部中野店にてNUANCEさんが即売会を開催しているのを狙っての来店!
お話も聞けたのでよかった♪
メダカの水槽近くに置いたところ(水槽Power up!)メダカに向かい進撃するゲコぽん!
あんた…泳げないんじゃないのかい?(笑)
gekoponn.jpg
興味を示すのなら…と思って餌をあげたら…すぐにばくっ!写真を撮る前に呑み込まれた(・◇・)
gekoponn_syokuzi.jpg

いつか食事中を撮りたい! ってことで今日はこの辺で(・ω・)/``


2012年06月02日 (土) | Edit |
こんにちは!
今日は自転車でペットショップめぐりしてたんですが…
水槽コーナーで、これは安い!と思い…ついついメダカの水槽セット買っちゃいましたw

medaka_suisou.jpg
ただこれ…結局フンの掃除はするんですよね?
水変えたとたんみんなふんするし(笑)
まぁ明日は待ちに待ったベルツのがくる日♪楽しみ楽しみ♪

