一緒に暮らす爬虫類・両生類のゆったりまったりほのぼの日記。
--年--月--日 (--) | Edit |


2012年07月14日 (土) | Edit |
最近ゲコぽんの容態がちょっと心配です(>_<)
慣れたんだと思うんですが、手で持ってもあまり暴れなくなりました!
ちょっとだけですけどね!
一番心配なのが、手で持ったらちょっと痩せてる気がしたとこです(^^;)
昨日は小赤、今日はメダカを食べてくれたし平気かな?
脱皮してたんで一時水中待機↓
7-14_convert_20120714223856.jpg
餌の小赤達は我ながらあっぱれな工夫をしました!
kinngyo14_convert_20120714223600.jpg
バケツに濾過器(笑)
m7-14_convert_20120714223330.jpg
メダカ達は相変わらず食欲旺盛です♪(笑)

2012年07月10日 (火) | Edit |
友達が増え過ぎたメダカをくれました♪
m7-10_convert_20120710195715.jpg
20匹ほどいますwほんとありがたい(^^)
一匹弱っていたんですが、餌を食べてたし朝も平気だから見守っていたら、帰宅後なくなっていました(>_<)
m7-10(2)_convert_20120710202320.jpg
シュウはたまにエビに噛み付いてますw
s7-10_convert_20120710202103.jpg
ゲコぽんはメダカについた泥を拭いながら食事をしてました(笑)
7-10_convert_20120710200732.jpg
ミナミヌマエビは脱皮してましたwうちにきた生き物がいつも脱皮するのはなぜ?(笑)
kara7-10_convert_20120710201051.jpg



2012年07月08日 (日) | Edit |
本日はゲコぽんとメダカの水槽の位置を逆にしたり、中のレイアウトを変えたりしてました!
午後にはパウパウさんにも行って、フトアゴヒゲトカゲの飼うために必要な水槽などを見てきました!
水槽は、爬虫類用のものでないなら結構手頃な値段だったのですが…車がないと持ち運びが不便というか…
無理!の二文字(^^;)
まぁ現段階だと、水槽と床材を買うのが精一杯(汗)
けど、買えるときに水槽は買っちゃおうと思います!温度勾配も知っておきたいですし!
餌は、野菜も食べてくれるようなので比較的に助かります(^^)
生き餌onlyじゃ流石にきついですからね(>_<)
あっ!メダカの水槽にはミナミヌマエビを入れました!
水草が成長してきたんで投入!増えてくれればシュウの餌にも使える…(笑)
m7-08_convert_20120708205228.jpg
後ろに見える水色のプラケにはシュウがいます!
シュウはミルワーム釣りが楽しめますw
s7-08_convert_20120708204959.jpg
このままピンセットで引っ張るだけwとても簡単ですね(笑)
明日はゲコぽんにメダカでもあげようとおもいます(^^)/
7-08_convert_20120708210213.jpg
右下は昨日の定位置で今日は左上(笑)



2012年07月07日 (土) | Edit |
先日から暑い日が続きますね(^^;)
そんな中、池袋のジュンク堂に行ってきました!
いや〜…端のから端の棚まで欲しい本がいっぱいありました!悩みに悩んで、優先順位てきと値段的に選んだ数冊。
book_convert_20120707174644.jpg
ビバガのバックナンバーが買えたのはかなりラッキー♪
さらに、今は金欠で無理だけどいずれ飼いたいこれまた人懐っこく手が多種よりかからないフトアゴが表紙のトカゲの飼育書もゲットできました♪
宿題が終わり次第読もうかな(笑)
楽しみ×2♪ お金は欲しいw
そして、今日のシュウ↓
07syu_convert_20120707180258.jpg
プラケに移動!明日にはお気に入りの水草も入れてあげようと思います(^^)
何故別にしたのかというと…暗闇の中で間違ってメダカに噛み付いて弱らせてるのでは?っと思ったからです!
しかも、プラケに移して大発見!この子、ピンセットで餌をあげても食べてくれますw
意外に懐いてくれていて嬉しかった(≧▽≦)♪
メダカはメダカで何やら不穏なダンスをしてくれてますw(右側二匹w)
suisou07(2)_convert_20120707181205.jpg
ゲコぽんはすっかり土壌飼育がお気に入りのようで、
7-07_convert_20120707175838.jpg
07(2)_convert_20120707180108.jpg
07(3)_convert_20120707181441.jpg
最後、微妙に見えてます(笑)
ミルワーム2匹を完食後潜っちゃいましたw
明日はそんなわけで、パウパウにでも行こうと思います(^^)



2012年07月04日 (水) | Edit |
こんばんは(^^)
本日は100円均一にいってきました♪
いや〜…100均って偉大ですね!こんな便利な物が100円↓
esakinn_convert_20120704202707.jpg
あれ?って思った人!その疑問にお答えしましょう!
小赤はメダカと一緒に入れるとやはり危険です(^^;)
さらに!友達によると、衣装ケースに砂利を敷いて水草を入れて外に出せばメダカは飼えるらしい!
蚊の幼虫のボウフラも食べてくれるので安心♪
そしたら、シュウはこの金魚用のやつにソイルと水草を入れて飼ってあげようと思います!
7-04syu_convert_20120704202502.jpg
イナバウアー(笑)
ゲコぽんは2週間ぶりに糞をしてくれました!しかもいたって健康そう(^^)
7-04funn_convert_20120704202240.jpg
ちゃんとテラリウムでも掃除できそうでよかった♪
7-04_convert_20120704201743.jpg
周りに緑を増やしたせいか赤が薄くなったゲコぽん↑


2012年07月03日 (火) | Edit |
前回の記事及び、題名どおりゲコぽんをテラリウムしました
さらに、小赤デビュー(笑)
7-2_convert_20120703202808.jpg
しかも、シュウもゲコぽんも2度目の脱皮をしました
そして、こちらが新設したテラリウム!
2(2)_convert_20120703202333.jpg
2(3)_convert_20120703201855.jpg
terariumu_convert_20120703203404.jpg
下にアクアソイルを敷いて、上にヤシガラマットを敷きました
あんな感じで葉っぱをガン見してますw
テラリウムにしたら睡眠中の画像もとれました
7-3_convert_20120703204605.jpg
メダカの子供達も順調に育っております(^^)
c7-3_convert_20120703203858.jpg
上の方の点々が子供達です!
m7-3_convert_20120703204343.jpg
小赤もこんな感じで共生してくれてます

