一緒に暮らす爬虫類・両生類のゆったりまったりほのぼの日記。
--年--月--日 (--) | Edit |


2012年10月30日 (火) | Edit |
こんばんは! ほんと寒くなってきましたね(>_<)
爬虫類のいる人や両生類を飼っている人にとってはまたまた大変な季節ですね!
けど、保温のほうがしやすいですよね♪
さてさて、題名の通り、趣味のお仕事があったらいいなぁ〜って思いまして!
ひらめいたのが、ビバリウムの製作代行!
お客様のオーダーにそってつくるビバリウム、きっと楽しいだろうなぁ〜
お任せコースから、植物や水槽の指定もできるようにしたり!
こんなお仕事してみたい!誰かお客さんになってください(笑)
これって実現するにはどうすればいんだろう(笑)

そんなわけで、皆様体調にはお気をつけください(^_^)/
近々、コミュニティでも立ち上げてみようかな♪
もちろん、生き物関連です♪

2012年10月29日 (月) | Edit |
今日ビバガの新刊が届きました♪
なにをかくそう定期購読者です(笑) 今月号は色々びっくりしました!
先ず、男性と女性についての爬虫類に対しての見方の違いだったり。
男子はペットというより”コレクション”として飼育している方が多い?らしい。
自分はこの考え方は残念でした(>_<)
やはり、命を預かる以上、”家族”として接してほしいものです。
もう一個驚いたのが、後ろの生体紹介ページにマダラヤドクガエルが載っていたこと!
タイミングばっちり(笑)
本誌中にはレプタイルズショーの記事がありました!
来年こそは行きたい!そして、トレンパー氏のもとでレオパをゲットする!
っという密かな願望。ニュアンスさんのベルツノもいいなぁ…
あっ!話は変わりますが、チョロの飼育ケージに餌が散らばっている原因が昨日はっかく!
なんと…人口フード欲しさに自分で野菜をどけてました(汗)
犯行現場↓
PA280010_convert_20121029181734.jpg
やめて〜(泣)

2012年10月27日 (土) | Edit |
やっとテラリウムが完成しました♪
…午後にw
ほんとうは13時頃には完成したんです。↓
PA270003_convert_20121027201126.jpg
白いとこはガーゼです!小バエ脱走防止用です。
左サイド
PA270004_convert_20121027202021.jpg
右サイド
PA270005_convert_20121027201810.jpg
この右サイド、ブクブクがあるのわかりますか?
ここに水作があるのですが…やっぱり時間が経つごとに水が干上がっていく(^^;)
左サイドの床材がビチョビチョになっていくんです(泣)
ってことで最終工事↓
PA270006_convert_20121027202212.jpg
右サイドをパームで埋めました。
ちょっとだけソイルを残しているのは、ここに水場を置くためです。
パームだとすぐよごれるw
後はカエルの入荷待ち!

↓メダカとヌマエビを食べたいチョロ
PA270002_convert_20121027200633.jpg
ひっかきまくる(笑)

2012年10月25日 (木) | Edit |
こんばんは(^^)
やっとカメラ買えました♪…一眼レフじゃないけどwオリンパスのにしました!
これからもじゃんじゃん写真載っけていきたいと思います!
本日の新設!の題名通り、少し飼育スペースを改築。
すのこの上でパネルヒーターを使っていたのですが…なんか畳まで暑くなっていたw
ってことでどーん!
PA250001_convert_20121025181314.jpg
わかりにくいですが、棚にのってます。
チョロの本日の餌は小松菜とサツマイモ!
サツマイモみたいに黄色の野菜とか大好きなんです(^_^)
PA250009_convert_20121025181507.jpg
むしゃむしゃ食べてます(笑) この量でも半分以上は食べちゃいます♪
夜はあごを木にのっけてましたw
PA250011_convert_20121025182527.jpg
痛くないの?って思いますがしばらくこのままカメラ目線(笑)
お二階はこちらになっております♪
PA250012_convert_20121025182735.jpg

はいw力作(≧▽≦) まだ途中なんですが・・・
PA250013_convert_20121025182922.jpg
ウールマットの下にぶくぶくが埋まっているのですが、なにを思ったのかその部分の園芸用のプランターシート?
を切り取ってしまい、軽石が流入してくるのでウールマットで補強!
明日修理予定。先ずはシート買ってこなきゃ(>_<) 売っている100均と売ってないとこがあるのでまだ未定。
けどここまではかなりうまくできた♪
いつもどっかミスるんだよな…しかも床材関係(汗)

2012年10月22日 (月) | Edit |
ヤドクガエル夫婦の名前が決まりました♪
オス:デン メス:タシュ にしました!
オスの由来 はDendrobatidaeからとりました!学名です。
メスはフランス語でマダラって意味です。
餌をちゃんと食べているか気になるけど、今後の二匹の成長に期待(^_^)
DSC00943_convert_20121022195119.jpg
画像 右・タシュ 左・デン

ここでチョロの朝食風景を!
DSC00941_convert_20121022194633.jpg
お店の人のすすめで、ペットシーツ?を使ってます。
食べているのはnanokawaさんを見習って自家栽培のサラダ菜です!DSC00940_convert_20121022194232.jpg
このくらい余裕で食べます(笑)まだ小さいけれど、野菜も人口フードもバリバリいってくれます♪

ブログを見てくださっている方がだいぶ増えてきました♪
皆様いつもコメントありがとうございます(^_^)
平日の更新もなるべくしていきたいと思うので、これからもよろしくお願いします♪


2012年10月20日 (土) | Edit |
こんばんは(^^)
ブログのタイトルを変えるにあたって、リンクしてくださった皆様にはお手数ですが、再リンクか名前の変更をお願いいたします。

さて、先日迎えたゲコにゃん。
あんなに小さいサイズは初めてなので(しかもこの時期)心配だったのですが、無事に朝を迎えることができました♪
DSC00935_convert_20121020204717.jpg
パネルヒーターのある土にもぐってました!家は完全にもぐった場合、こんな感じに顔だけ出します。
理由は、ゲコぽんがそうなのですが…暖かくてもなんでも冬眠らしきものをしようとするからです。
何日も潜ったままになります(^^;)
そして消灯前に飼育ケージを見るとそこには…
DSC00938_convert_20121020205546.jpg
お二人(匹?)とも水場にいらっしゃる!
ゲコぽんでかいな〜ってしみじみ思いました。
なんせゲコにゃんのいる水場…鈴虫用餌入れですもん(笑)
ハチクラさんにて発見したので買いました!
早く大きくなってほしいです(^^)
もぉ1ペアの新入りさん達↓
DSC00934_convert_20121020204456.jpg
DSC00936_convert_20121020205114.jpg
DSC00937_convert_20121020205320.jpg

ブロメリアによじ上ったりで元気そう♪
気に入ってもらえたのなら嬉しいです(^_^)
今日は餌をあげたんですが、いい感じにぺろっとたべてました♪
明日はコオロギのsサイズをあげたかったけどもぉでかいかも…
11月中旬の入荷までに、横長の地上性ヤドクに適したビバリウムをもう一つ作ろうと思います!
気づいたら、松園さん著の本が手元に3冊あった今日この頃w


2012年10月19日 (金) | Edit |
ブログの題名を変えました! もぉゲコぽんの観察日記というより、うちの子総出演なので(笑)
元々、ベルツノガエルは毎日することなんて、ビバリウムにしちゃうとないんでしょうがないw
さぁそのゲコぽんも家に迎えて半年がたとうとしています。
DSC00636_convert_20121019185114.jpg
買ってきた当初はこんなにちっこかったのに…
今やこう↓
DSC00929_convert_20121019191002.jpg
顔しか出してくれない(笑)この記事を書いてるときにはでてましたw
顔だけ見ても大きくなったと思います!
さて…ここで間違い探し!
本物はどれでしょう?
DSC00921_convert_20121019185254.jpg
答え…右上…ではなく(笑)右下。
ほんとは、アプリコットかペパーミント買おうと思ったんですが…
こんな小さくてキュートなやついたらこっちがよくなる(笑)
ほんっとにちっこい!だって他の2個はガチャガチャのおもちゃ!
ちなみに、名前はゲコにゃんです!
彼女がたびたびゲコぽんをゲコにゃんというので、こっちをゲコにゃんに!
昨日に引き続き新しい家族をどうぞよろしくお願いします。
DSC00930_convert_20121019191303.jpg
そして、今考え中なのがこの子達の名前↓
DSC00920_convert_20121019184811.jpg
わかりますか?微妙に色が違うんです!手前の子の方が青っぽくて、左側の子は緑。
多分、左の子がメスで右の子がオス。
いっつも一緒にいてくれるのでちゃんとペアの可能性高し!
名前ほんと悩む…生き物飼うときに結構大変なことの一つ(笑)

2012年10月18日 (木) | Edit |
こんばんは! 急に寒くなってきあしたね(>_<)
急いで餌昆虫とガーディー(ヤモリ)にパネルヒーターを設置しました!
最近のチョロ↓
DSC00916_convert_20121018182055.jpg
最近は暴れ過ぎですw この写真だって仁王立ち!(笑)
ほんと慣れてから暴れ回っていますww
そして…本日はワイルドスカイさんに行ってきました!
西葛西は微妙な距離にありましたw
そして…お店に到着をし、お目当てのものを見ていると…
あれ?なんもいない?ってことで店主さんにお話を聞いたところ、
すみだ水族館に展示中で、三匹しかいないとのこと(笑)
けどその三匹は自分が欲しかったマダラヤドクガエル!
ブルー系はいなかったけど、綺麗でぷっくりしたブロンズ&グリーンの個体☆
DSC00917_convert_20121018182250.jpg
DSC00918_convert_20121018182716.jpg
DSC00919_convert_20121018182940.jpg
雄雌のペアだとおもわれる個体を購入♪
とっても綺麗☆ 写真だとわからないのですが、明かりがないと、ちょっと青っぽいんです!
繁殖を狙っているので、ビバリウムごと育ってくれたら嬉しい♪
しかも…店主さんが優しすぎ!
色々説明やアドバイスをもらううちに、普段はこういうことしないんだけど…といいながら余ってるからと餌のハエさんを大量にくださいました♪
本当にたすかりました! がんばって増やします!
皆さんもヤドクガエルならぜひワイルドスカイで!

2012年10月12日 (金) | Edit |

だいぶ寒くなってきましたね(>_<)
我が家はまだ何故か暖かいのですが(笑)来週あたりにはゲコぽんとガーディーにパネルヒーターを入れてあげようかと!
最近のお気に入りパネルヒーター↓
DSC00910_convert_20121012192403.jpg
最近でたばかりなんですが、見た目もかっこいいし気に入っています♪
ちょっと模様替えをして今は
DSC00907_convert_20121012191750.jpg
こんな感じ! 新しくペパーミントかアプリコットを増やしたい!
今はヤドクを増やそうとおもってがんばっています!
チョロはコオロギに目がなくて…(汗)
プラケもバッチこいですw
突撃あるのみww
DSC00909_convert_20121012192146.jpg
こんな感じで手乗りもできますよ♪
DSC00906_convert_20121012191540.jpg

*お詫び*
nanokawaさんすみませんでした(>_<)
拍手コメント機能がいまいちわかってなくて…
これからもよろしくお願いいたします!

2012年10月08日 (月) | Edit |
こんばんは
皆様お久しぶりです!トトロン帰ってきました!
前より更新のペースは落ちますが、これからもぜひよろしくお願いします(^_^)
さて、これまでの家族達はその後どうなったかと言いますと、みんな元気です♪
先ず、何と言ってもこのブログの主役のゲコぽん!
今は冬の寒さに備えて20cm水槽に引っ越し予定です。臨時住宅にお住まいのゲコぽん。
相変わらずよく食べます(笑) 前より大きな金魚を食べられるようになりました!
健康に育ってくれています♪
08(4)_convert_20121008185009.jpg

続いてカマツカさんやシュウのいる水槽↓
08(2)_convert_20121008184613.jpg
結構さっぱりな水槽になりました! 今メダカは不在です(^^;)
エビ達は相変わらず増殖を続けています(笑)
金魚達は太り始めました!…ゲコぽんが食べられなくなる可能性が(>_<)
08(3)_convert_20121008184803.jpg

そしてそして…実は題名にある通り、新しい家族が増えました!
先ずご紹介するのが先日家へ迷い込んだ尻尾再生中のヤモリ!名前はガーディー!
08(5)_convert_20121008185909.jpg

100円ショップの木の枝がお気に入りのようで、いつもここにいます!
餌はイエコなのですが…すごい早さで噛み付きます!あれは写真は無理です(汗)

そして、もう一匹の新しい家族は…念願のフトアゴヒゲトカゲ!
DSC00903_convert_20121008190209.jpg

名前はチョロです なぜチョロかと言えば、ずっとチョロチョロしてて落ち着きがないからw
今ではかなり慣れてくれて、まだ小さいのに野菜もバリバリ食べてくれます♪
手で食べさせても食べてくれる(≧▽≦) おまけにちゃんとハンドリングもできる♪
イエコを見つけると飛びかかってきます(笑)
朝は毎日お風呂に入れてあげていて、うんちもだいたいそこでしてくれます♪

こんな感じで増えてきた家族達! 健康に育ってくれたらいいなぁ〜♪
では今回はこんな感じで!これからもよろしくお願いします♪


2012年10月05日 (金) | Edit |
3ヶ月更新が止まってました(>_<)
これからは一週間に1回は更新していこうと思うので、これからもよろしくお願いします♪
カメラもそろそろ新しいものを購入して、画質upしたいと思います!

