一緒に暮らす爬虫類・両生類のゆったりまったりほのぼの日記。
--年--月--日 (--) | Edit |


2012年11月26日 (月) | Edit |

こんばんは! ブログのテンプレートの改造が思うようにいかないトトロンです!

本日のピックアップはこれ↓
PB260099_convert_20121126181927.jpg

マルメヤモリ夫婦。 仲がいいのか悪いのか全くわからない二匹。
この後↓
PB260100_convert_20121126182442.jpg

↓ 追い出された♂ さぁどうする?

PB260101_convert_20121126182652.jpg

…逆向きで居座りました(笑) 繁殖頼むぞ!

さてさて、ヤドクの飼育ケージ、名付けてヤドクの森が完成しました!
えっ?って思った人…正しいリアクションです!
まぁなにがいいたいかというと、
ブロメリアを使う種が欲しかった→小型種綺麗だしいいなぁ〜…みたいな(笑)
それで、ベントリさんをお出迎え!
PB260105_convert_20121126183836.jpg
PB260104_convert_20121126183601.jpg

黄色い方が♂で赤い方が♀となっております。
黄色い子は既に鳴いています♪(飼育過程でコオロギ以外の鳴き声が初ww)
PB260107_convert_20121126184023.jpg

こ〜んな感じで綺麗です! しかも、♀は持ち腹個体の可能性が高いです!
ヤドクはひとまずこれで落ち着かせ、繁殖に励みます♪

今日はカメレオンの初タッチもできて感激♪
後でお店のリンク貼っときます♪ viviDさんっていいます♪
エキゾチックアニマル担当の平田さんがとてもいい人でした♪
激赤なベルツノとかもいるんでよかったらいってみてください!


*おまけ*
PB260102_convert_20121126183048.jpg

観葉植物のストック達(^^)
いつもここからレイアウト作ります♪

2012年11月24日 (土) | Edit |

こんばんは!先ほどの地震久しぶりに大きかったですね!
慌てて飼育ケージ確認に行きました(笑)

やっとのことでこの間購入したマダラをちゃんと写真に収められました!
今までは撮れてもこれが限界↓(>_<)
PB230090_convert_20121124184547.jpg

穴の中にいるのが微妙にわかりますか?(笑)

そして今日抑えたのがこれ↓
PB240092_convert_20121124185217.jpg

バッチリとれました♪
そして、この写真に収まった子は多分ぷっくりしてるから♀
今度こそ♂の子を撮らねば!ちなみに名前はヤドくん←彼女の命名。(たまたまw)
けっこう面白くって綺麗な色ですよね!
店頭では。マダラヤドクガエル”サンフェリックス”というむちゃくちゃかっこいい名前で売ってました!
前の記事でも一応左の方にいました(笑)
http://prodigyhao.blog.fc2.com/blog-entry-52.html

セアカさん達は相変わらずバッチコイ!で、毎日見かけます。
PB240093_convert_20121124185748.jpg
この子はこのままいつもガジュマルへ向かいます!
ガジュマルの上の方に跳んでいきます(笑)

PB240094_convert_20121124190228.jpg

こんな近くにも!

こんな感じでヤドク達は大分元気です!(餌切れないか心配w)
近々、ブログのテンプレートがまたかわるかもしれませんが、びっくりしないでください(笑)
実は自分で作ってみたんで…下手です(泣)
もうちょっとましなものになったら変えます(笑)

2012年11月21日 (水) | Edit |
こんばんは(^^)
もぉ冬ですね! 明日は松屋でトンテキ発売ですよ!(笑)

さてさて、先日家にやってきた二匹↓
PB200085_convert_20121121182831.jpg

…緑にならない(泣)
バックスクリーンでも張ってみようと思います!なんせ茶色← 緑がイイ←
だって緑が綺麗なんだもん(笑) まぁちゃんとペアになっているようで仲良しさん♪
先ほど帰宅したときにはこう↓
PB210087_convert_20121121182048.jpg

むっちゃ仲良し!! いいことだ(^^)
とりあえずバックスクリーンを買わなきゃ! 緑がいい!!
そして、クレステッドゲッコーとフクロモモンガが飼いたい!
優先順位はフクロモモンガですね! 理由は彼女がヤモリ系が苦手だからw
特に、粘液系はだめだということです。
キノボリはけっこう気に入ってくれています♪…緑をね←(笑)
さぁ〜て名前はどぉ〜しよ〜…あっ!チョロがフトアゴらしいレイアウトになりました!
PB200086_convert_20121121183037.jpg

…かっこええやん!(笑) 



2012年11月19日 (月) | Edit |
こんばんは!
今日は大分冷え込みましたね(>_<)
さて、先ずは悲しいご報告。
以前から心配していたヤドクの♂が今朝死んでいました。
病気みたいです。色が落ちてきたとは思っていたんですが…けど、ガリガリになることも無く闘病していてくれていたのは嬉しかったです。
やはり、まだまだヤドクの世界はわからないことがあると思います。
こういった経験を次の飼育、コミュニティーの運営で役立てたいです。
PB190071_convert_20121119220056.jpg
↑ちょっと真ん中が変です。

さて、昨日はブラックアウトに行ってきました!
PB180059_convert_20121119095715.jpg
PB180056_convert_20121119100009.jpgPB180061_convert_20121119220425.jpg

会場はかなり混んでいて、大盛況!
PB180063_convert_20121119100032.jpg
↑レオンさんのカメレオン。
PB180064_convert_20121119100512.jpg
↑フトアゴ達

自分もお目当てのヤドクを発見!しかも一匹6800円!
マダラのなんかかっこいい柄を購入!
PB180065_convert_20121119100458.jpg←むちゃくちゃ黒ベースです。
他にも売っていたけど…みんな高い(泣)プミリオさん流石!
しかも、後々気づいたのですが…こいつもプミリオさんで購入したのですが↓
PB180066_convert_20121119230738.jpg
↑セアカアデガエル

こいつは一匹2500円。そして会計は当然6800×2+2500×2で18600円。
そこでプミリオさん「ちょっとおまけしますよ!」っと神の一言
「入場料くらいですけどね。」っと言って言われた額→11000円。
…なにかがおかしい(笑)帰り道に気づいたんですが、−7500円はおかしい(笑)
だって入場料1800円だもんw 超ラッキーです
そして皆さん元気で活発!ペアになってるといいなぁ…。
PB190082_convert_20121119224900.jpg
↑↓セアカさん達(実はマダラもいます!見つかりますか??)
PB190080_convert_20121119221842.jpg

PB190078_convert_20121119225223.jpg
↑↓この子達はバッチコイ!な性格の模様!

PB190077_convert_20121119225542.jpg


さらにさらに!かっこいい系を導入!
PB180069_convert_20121119230501.jpg
↑キノボリトカゲ見参!!
この子達、ハチクラさんで一匹1000円でした♪
PB190075_convert_20121119230253.jpg

ヤドクは大きい水槽にお引っ越ししたので、こちらにどーん!
家に観葉植物がもはやこれしか残っていなかった(泣) けどまぁ結構いい感じ♪

これだけじゃないんです!(笑)
実は、ブラックアウトには抽選会があるのですが…当たりました♪
赤ベル!
PB180068_convert_20121119215605.jpg
この間の失敗を生かし、最初からウールマット! これで大丈夫なはず!
パックマンフードも食べてくれました♪
それにしても…この子が赤ベルなら、ゲコぽんも赤ベルでは?
PB090033_convert_20121109183406.jpg
けっこう赤いゲコぽん!
会場では、ブロとものりざぁどんさんともお会いして、とても勉強になりました♪
とても凄い飼育数と、買い物ぶりを(笑)見せてもらいました!
コミュティーももっと人が増えればオフ会とかしたいですね〜♪

2012年11月18日 (日) | Edit |
ブラックアウト参戦模様は後日掲載したいと思います!

2012年11月17日 (土) | Edit |
こんばんは♪
コミュニティーへ参加してくださった皆様ありがとうございます♪
頑張ってエキゾチックアニマル界をにぎわせましょう♪
PB170048_convert_20121117174535.jpg
(ピンセットの先に餌はありませんwピンセット見ると、餌がもらえると思いかじりますw)

さて、本題に入る前に、新入りのご紹介をさせてください!
ターコイズブルーゲッッコーのペア、バルト♂とター子♀です。
PB160040_convert_20121117172611.jpg
↓♀
PB170042_convert_20121117173548.jpg
↓♂
PB170041_convert_20121117175715.jpg
♀↓
PB170055_convert_20121117175035.jpg

♂がここまで青くなったのは、今日の昼間からで、到着時は真っ黒でした(笑)
逆に色落ちしてきた♀のター子ことターちゃん。
もっと緑が強いんです!神経だけは図太いんです(笑)
WCのくせに、コオロギ入れたとたんガっツキですww
とりあえず2匹ともご飯と排便はクリア♪
今後の彼らの成長に期待(^_^)

さて、ここからが本題!
明日はいよいよブラックアウト!自分も参戦させていただきます♪
皆様は来るのでしょうか? もし来場される方がいたら是非お話など聞いてみたいです(^^)
私は一応目当ては飼育用品になりそうです(笑)
ヤドク売ってないかなぁ…。そろそろ虫わきそうで嫌なビバリウム(笑)
初のイベント楽しみです♪
PB170044_convert_20121117173917.jpg

コオロギのSサイズ…どうやって保管するか…
600円の米びつじゃデカイから100円の米びつも買っとけばよかった(泣)
PB160038_convert_20121117171835.jpg

左脇の白いのはマサルです(笑)

2012年11月16日 (金) | Edit |
何故か、コメントを投稿できなくなっていたため(設定は受け付けるのまま)
ブログのテンプレートから一新しました!
以前よりも、コメントも見やすくなっていると思うので、これからも是非是非よろしくお願いします。
お騒がせしました(>_<)
皆様の暖かいコメント待ってます♪

2012年11月16日 (金) | Edit |
こんばんは!
先ほどから、わからないながら、アクセスカウンターの取り付けや拍手機能の追加などをしてみました!
これからもよろしくお願いします。
明日は、新入りの紹介をしようと思っています。

さらに、コミュニティーを作ってみました!
爬虫類や両生類の飼育はまだまだマイナーです。
その結果、このたびトリオコーポレーション様も倒産。
まだまだCB個体も少ないこの世界。
皆さんと一緒に盛り上げていけたらいいな…と思っております!
ぜひとも参加してください!
コミュニティー名:エキゾチック☆アニマル同好会
http://control.blog.fc2.com/control.php?mode=sns_community&process=community_detail&community_key=28963

皆様のご参加心よりお待ちしております。
また、皆様のブロともさんなどもどんどん誘ってください!


2012年11月09日 (金) | Edit |
こんばんは(^^)/
皆様お元気ですか?
このブログも読んでくださる方が増えて嬉しいです♪
今後ともよろしくお願いします(^_^)
昨日のチョロ↓
PB080028_convert_20121109181109.jpg

なんか横にふくれてます!何をしてるのでしょうか?いつもカメラ目線なのが気になる(笑)
チョロを迎えて数ヶ月、順調に大きくなってくれていて嬉しい限りです♪

今は、朝の野菜に夕方のコオロギを5〜6匹あげてるのですが、コオロギの数が少ないですかね?
本やブログなどを覗くと、皆様結構な量をあげているのでちょっと気になりました!

ちなみに、朝の野菜はいつもこのくらいの量↓見栄えも気にしますw 
PB090031_convert_20121109182404.jpg


チョロはサニーレタスが好きで、なんと!人口フードより先に食べます!

PB090032_convert_20121109182618.jpg

ゲコぽんも順調に大きくなっています。
今日はパックマンフードをあげてみました!
お尻を向けつつもちゃんと竹ピンから餌を食べました。
PB090033_convert_20121109183406.jpg

ヤモリも含め、みんな竹ピンから食べてくれるので助かります♪

2012年11月05日 (月) | Edit |
先日のショックは大分落ち着きました。
これからも一生懸命飼育に精を出したいと思います。
さて、皆様はトリオコーポレーションをお使いですか?
自分はレプロのケージやフトアゴフードを使用しているのですが、
倒産してしまったみたいです(>_<)
爬虫類や両生類を飼っている人はかなり困るのでは?
募金とかで再建してほしいですね(>_<)

2012年11月03日 (土) | Edit |
今朝、まだ小さいのでウールマット飼育に切り替えようと思いゲコにゃんを覗くと、ひっくり返っていました。
パネルヒーターのせいかもぉひからび始めていました。
飼育者にとって、いずれかはくるお別れですが、こんなにも早く来てしまうとは思いませんでした。
最初からウールマットにしていれば…餌が足りなかったのか?温度が低かったのか?
など色んな後悔が悔しさがこみ上げてきますが、失敗をそのままにしてはゲコにゃんも報われません。
ゲコにゃんを埋葬してから、ゲコぽんを必ず長生きさせる約束をしました。
ゲコにゃんの分まで、ゲコぽんには長生きしてもらいたいです。
今回の失敗を必ず成功に導きたいです。
ごめんね、ゲコにゃん。こんな飼い主だけど許してね。短い時間だったけど、ありがとう。
安らかに眠ってね。

