一緒に暮らす爬虫類・両生類のゆったりまったりほのぼの日記。
--年--月--日 (--) | Edit |


2012年12月31日 (月) | Edit |
こんばんは(^^)/
大晦日いかがお過ごしでしょうか?
今年のガキ使はなかなか面白い♪

今日は片付けをがんばってました♪
すると…なんと!ターコイズブルーゲッコーが卵を産んでました♪
嬉しい限りです♪
写真後で載せます♪

来年はクレスの繁殖にもチャレンジします!
そこで…クレスについての情報お待ちしています♪
クレスの遺伝形質とか知っている方がいたらぜひ教えてください(^^)

2012年12月29日 (土) | Edit |
こんばんは(^^)/
あの…皆様の意見をお聞かせしていただきたいのですが、
現在家にnewレプロ340(W315×D315×H405)があるのですが、
このサイズのケージで飼える生き物のオススメありますか?(^^)
もしよかったら、教えてください♪

2012年12月28日 (金) | Edit |

こんばんは(^^)/
皆様はこの飼育ケージを知っていますか?
PC270194_convert_20121227182557.jpg

自分はこの飼育容器は凄く気に入っているのですが、この小さな扉の部分から脱走した勇者がいます!
それは…こいつ↓
PC250191_convert_20121227183417.jpg

けっこう大きくて、動かないくせして脱走(^^;)
ゲコぽんは脱走が激化したので、飼育容器ごと交換しました(笑)
ゲコぽんは♂のようです!なんと…この間鳴いていました!

赤ベルは順調に赤くなってます♪
PC170188_convert_20121227184254.jpg

こいつは期待大です(^^)

2012年12月27日 (木) | Edit |

こんばんは(^^)/
パソコン直りました♪ 皆様の返信や、ブログ巡回が遅くなってしまいすみません(>_<)
パソ直ったので、これからは通常運転です!

さて、ここでやっと撮れた子を紹介!
PC170187_convert_20121227184042.jpg

ヤモリのガーディーです(^^)
家に迷い込んだ尾切れ個体です!尻尾も再生してきたし安心♪

さらに、アクアリウムバスでの新入り紹介!
PC160182_convert_20121227183628.jpg

遂にレオパ(^^)/ なんちゃらかんちゃらノヴァって書いてありやした(笑)
親はタンジュリン×エニグマだった様な!
尻尾がぷくっとしてきてくれてこちらも安心♪
PC210189_convert_20121227182925.jpg

水の中がお気に入り(^^)

こんな感じにいつもいて、私が近づくとよってくる♪ん〜かわいい!
PC270193_convert_20121227182338.jpg

もぉ一匹サングロー欲しい…高いんだよな…(泣)

2012年12月24日 (月) | Edit |
こんばんは(^^)/
ここ最近PCがインターネットにつなぐとむちゃくちゃ動きが遅かったので更新できなかったトトロンです。

さて、前日の記事に書いたようにハチクラ大宮店に行ってきました!
残念ながら…カメラを忘れてしまって写真はないんですが(泣)
開店10分前に着いて、お店の中をのぞくと…いきなりワニがいました(笑)
種類はけっこう多いと思います!
アオキノボリアリゲータートカゲもいました♪
むちゃくちゃ欲しかった(>_<) but! 値段が…(笑)
お店全体のイメージとしては、カメレオンが多いですね!
後、どちらかというとマイナー種も多めに扱っています♪ 自分はそこは助かる(笑)
けど、値段がちょっと高めかな?って印象です。
餌の種類は凄く多いです!コオロギの卵まで売ってます♪
自分はコオロギフードとゼリーを買ってみたのですが、凄い食べっぷりです!

っと、こんな感じで、色々店レポも書いていきたいです!


2012年12月20日 (木) | Edit |
明日はばぁちゃんに早めのお年玉ももらったので、ハチクラ大宮店に繰り出します!


2012年12月17日 (月) | Edit |
こんばんは(^^)/
先日からゲコぽんが脱走(笑)を繰り返すので、蓋をしたトトロンです(笑)
今まで、中の植物の葉っぱが大きいから蓋してませんでした(笑)

今日ふと本棚に目をやると、”世界の爬虫類ビジュアル図鑑”が目に入りぱらぱらしていて、
特に飼いたい個体だけに付箋を貼っていたら(気になるのまで貼ってるとキリが舞いw)7種類もいました(笑)
これでも絞った方(^^)b
基本的にペア飼いがしたいトトロン。
そんな中今特に飼いたい品種↓
ナミカンムリトカゲ:コーンヘッドイグアナとも言うらしい。
オオミミナシトカゲ:♂の色が綺麗♪
ポルカスカメレオンモドキ:今凄いお気に入り(笑)
マスクゼンマイトカゲ:この種類はかっこいいし綺麗!
ミドリサボテントカゲ:見た目と大きさも◎
オウカンミカドヤモリ:言わずと知れたクレステッドゲッコー!ちなみに赤個体が欲しい!
アオキノボリアリゲータートカゲ:こいつもかっこいい!

ってな感じです(笑)
基本的に、カメとヘビは飼わない予定なんです。
ヤドクも今後続けるかは微妙…。(かなり続けたい)
フトアゴだけ独身なのがちょっと可哀想(^^;)

この趣味で一番困るのは、意外と個体の値段より飼育ケージの値段だと最近つくづく思う(泣)
しかも、飼育人口がまだまだ少ない(>_<)
どうにかもっともっと増えて欲しい…。
この間なんてあーるズさんに入店するとき、外で中をうかがっていた人に、
「ほら、入る人いるんだよぉ〜」って変人扱いされたし(泣)
先ずは店に入って欲しい!って思いました。(もちろん、生き餌はみないでww)
自分は、先日親友が家に来たのですが、こっちの世界に引き込みました(笑)
友達の口から何故か”レオパ”って言葉が出てきたんで聞いてみたら、
前回遊びにきた後、色々調べててレオパが気に入った!って言ったんで熱く語りました(笑)
しかも!!中野に引っ越してくるとは言うではないか!
こっちに来たら飼うらしいです♪(現在千葉)
こぉやってどんどん飼育人口を増やしたい!

コミュニティーの方も勧誘、活性化の方よろしくお願いします!

2012年12月15日 (土) | Edit |
こんばんは(^^)/
題名の通りご紹介しましょう!ジャジャーン♪

PC150174_convert_20121215200433.jpg

あれっ?って思った方、正解です(笑)
実は、午前中にヘリスジヒルヤモリ夫婦が届く予定だったのです!
綺麗な緑ですね♪…どっちが♂でどっちが♀なんですか?(^^;)
一緒に入ってたからわからないw後でネットで調べよう!

ではでは、お待ちかねのパンサーカメレオン!アンビローブのピーチのご登場!
PC150171_convert_20121215194821.jpg

びっくりしたのが、♀の素早さ!この子むちゃくちゃ俊足!
薄いピンクの発色があるのでピーチ。
ファンタピーチ夫婦です(笑) ピーチは出産経験ありです!

PC150170_convert_20121215194224.jpg

ファンタはカーテンレールがお気に入りです。
この子、タマタブ疑惑があったんですが、Google先生にてアンバンジャレインボーとかで調べると似た様な子がいるんで、アンバンジャで押し切ります(笑)
カーテンレールへ直行中のファンタ↓
PC150169_convert_20121215193652.jpg

家の中にジャングルバイン張り巡らせました(笑)

ここで、先日飼育環境の質問があったので、少し詳しく。
PC150176_convert_20121215204018.jpg

今回ケージはこんなもんです。60cm水槽の上にメッシュケージを置きました。
下の観葉植物は、ついでに育てています(笑)
いずれ、レイアウトになりそうな物とかを一緒に育てるのに楽なんです♪
水入れは、お店で飲んでいた通りにブクブクの物を作りました↓
PC150178_convert_20121215202002.jpg

ちなみに、全部100均でそろいます(笑)園芸用のビニタイとかは凄い役に立ちます!

PC150175_convert_20121215200831.jpg

こんな感じで、100均の昆虫用木を組み合わせれば、ゼリー置きになります♪
基本的に、自分でできる物は手づくりです!

そんなこんなで、どんどん増えていた家族ですが…
飼育ケージが底を尽きた(笑)
誰かいらない物があったら譲ってください(笑)
今回はあーるズのさかくらさんに大変お世話になりました!
ほんとにありがとうございました♪
お話をたくさんする中で、カメレオンモドキとゼンマイトカゲに魅了されました(笑)
次の狙いはカメレオンモドキ、クレス、ゼンマイトカゲ!
レオパもブリードしたいなぁ…

*おまけ*

凛々しくなりました♪
PC150173_convert_20121215195140.jpg

ゼリーをぺろぺろ♪

PC150181_convert_20121215203505.jpg
PC150180_convert_20121215202336.jpg

若干気になる線状の膨らみ↓
L7Cx_EyNuXZQvWj1355571837_1355571976.png



2012年12月13日 (木) | Edit |

今日はあーるズさんに行ってきました!
やっぱりショップは足を運ぶのが一番です(^^)
師匠(りざぁどんさん)の紹介で行ったのですが、さかくらさんむちゃくちゃいい人でした♪
優しい方で、飲み物までだしてくれました♪(笑)
なんと言っても話やすい方です♪
本日結局パンサーの♀買っちゃいました(笑)
親切と値引きに弱いんです(^_^;)
土曜日にupしたいです!(土曜にとりにいくんで!)


2012年12月11日 (火) | Edit |

最近ちょっと画像なし&真面目ですみません(^_^;)
明日にはどぉ〜ん!!っと写真を載せたいです!
それではちょっとトトロンのお話におつきあいください。

ゲコぽんの飼育から始まったハチュとカエル達との生活。
もう半年になります。この半年、”命”と向き合うことがたくさんありました。
元々、小さいときから犬猫より昆虫や爬虫類などエキゾチックアニマルが好きだった自分。
生き物が好き、ということは命と向き合うことが多かった。

最初に飼ったのは、金魚すくいの金魚。名前はアキラ。
多分皆さん知っていると思いますが、こういった金魚は弱い。
しかし、うちの子は両親の塩水による蘇生もあり7年も生きてくれました。
近くの畑に埋めに行ったのを今でも覚えています。
そんな思い出の地も今や大型スーパーの駐車場。
そこでは、ドジョウやザリガニを採ったりしてました。
”野生が無くなっていく”のはとても悲しいです。
皆さんの地元はどうでしょうか?
自分の地元は群馬なので(割と都会の方)、カブトムシなども採れました。
住処が無くなった彼ら、新しい家が見つかっているといいな…と思います。

本日、マダラヤドクガエル”サンフェリックス”とターコイズブルーゲッコ−♀が亡くなりました。
とても悲しいですが、彼らに教えてもらったことがあります。
それを生かし、メソメソするのは”今日だけ”だけど”彼らを忘れない”と心に決めました。

ヤドクの方の死因について。
前回の♂と共通して、餌を食べるのが下手で、よく水場にいるという点があります。
しかし、痩せてはいなかった…。
”突然死”が多い種類ですが、今後もしこのような印象がある子は”単独飼育”で対処しようと思います。

ターコイズブルーゲッコ−の死因について。
これは完全に自分のミスです。
脱皮不全と思って脱皮を手伝ったら、二匹とも衰弱。
ちょっと気にしすぎたのかも知れません。

”失敗から何一つ学べない”のはあってはいけないこと。
残った子達、新しく迎える子達、これから同じものを飼育しようと考える人たちに”成功”を繋げる。
それが、残された飼い主にできること。
必ず、成功まで行こう!と強く心に誓い、彼らのことは決して忘れません。

ターコイズブルーゲッコーのペアの名前。
これを最後に成功させたい願いを込め、
♂はズィー、♀はウィトにしました。
VWXYZの意味です。二匹でウィトズィー。

長文になってしまいましたが、これからもこんな私をよろしくお願いします。
また、コミュニティーの方もよろしくお願いします。

二匹とも安らかに眠ってね。ありがとう。

2012年12月09日 (日) | Edit |

失敗した…(泣)
餌の養殖でもしてみるか!って思って前に面倒くさくなったコオロギではなく、
他のものをふやそう!って思って、デュビアを購入!
前にパウパウで見たときちっちゃかったし♪全然”ヤツ”に見えないし♪
って思ってたのに…成虫もろ”ヤツ”じゃないか(泣)
箱あけた瞬間にぐはっ(>◇<)ってなりました(笑)
我慢できなくなったら一気に餌にしちゃおうと思う今日この頃。
明日は、アクアテラリウムの材料調達にいきます♪
近々大宮のハチクラにもいってみたい!
都内やアクセスのいいオススメスポットあったら教えてください♪
渋谷の西武百貨店の屋上のペットショップは商品券も使えるし意外と穴場です(笑)


2012年12月06日 (木) | Edit |
こんにちは!
ちょっと遅くなりましたが新入りの紹介!
コメントをくれたsiさん!見事正解です(笑)
そう!正解はパンサーカメレオン!
PC010139_convert_20121206131536.jpg

かなり綺麗なこの子、名前は”ファンタ”になりました。今後♀を飼うときは”メロン”だそうです(笑)
大分人に慣れていて、ケージをあけっぱなしにしておくと、こちらに向かってきます(笑)
この子は、りざぁどんさんの協力の元キャンドルさんで購入しました!
りざぁどんさんいつもお世話になります。もぉ自分の師匠です(笑)

PC010141_convert_20121206131756.jpg

最初はこんな感じで水を飲んでくれたけど、最近は放浪するので、こう↓
PC010144_convert_20121206132037.jpg

朝に必ず飲ませます!水を飲んでくれてるのが確認できて助かる(笑)

あっ!そういえば…ブロともの最新記事の部分が更新されなくなっちゃいました(汗)
皆様もそうなのでしょうか?



2012年12月02日 (日) | Edit |

新入りの紹介は次回にまわします。
実は…ブロともさんのハムスターが亡くなってしまって。
自分は生き物が好きなので、たとえ自分のペットでなくても泣きそうになってしまうほどで…。
我々、飼育者はいつかは通る道。
自分もこの間ゲコにゃんを失ったばっかりです。
自分たちができることは、いつまでも彼らを忘れないであげること、
いままで一緒にいてくれたことへの感謝をすることだと思います。
ハムスターちゃんのご冥福をお祈りいたします。

2012年12月01日 (土) | Edit |
こんばんは!ハーバーミスとの性能にがっかりなトトロンです!
ブログ雰囲気変えました(^^)いやぁ〜…大変だった(笑)
さて、本日は朝からヤドクづくし♪
元からいるマダラの♀が消息不明なので心配していたら…今朝発見しました!
PC010118_convert_20121201194016.jpg

ちゃっかりコオロギを狙いに!(笑)
しかも、なんかでっかくなってましたw
PC010123_convert_20121201194903.jpg

太ったのかな?

サンフェリックス達も仲良し♪一応自分で選んだのですが…ちゃんとペアかな?
PC010125_convert_20121201195045.jpg

ちゃんと2匹いるんですよ?(笑)

バッチコイなセアカさんは今日もマイペース↓
PC010121_convert_20121201194236.jpg

…この子達も太った?(笑)
この子達も自分で選んだので、ペアか心配なんです。

そして確実にペアなお2方↓
PC010132_convert_20121201195500.jpg

PC010133_convert_20121201195643.jpg

残念なことに、ブロメリアよりこのガジュマルにいます(泣)
朝はブロメリアでジージー鳴いて、昼はガジュマル(笑)
PC010136_convert_20121201200041.jpg

むちゃくちゃ草が伸びました!

さて、次回は新入りの紹介!
…飼育スペース確保の上にケース自作したんです(笑)
次回作のヒントになるでしょう!↓
PC010129_convert_20121201200248.jpg

右上の段ボールに新入りが(笑)


