一緒に暮らす爬虫類・両生類のゆったりまったりほのぼの日記。
--年--月--日 (--) | Edit |


2013年01月30日 (水) | Edit |

またヤツと戦わなければならない予感…
後日ヤツと再戦!
皮下線虫の逆襲!!

2013年01月29日 (火) | Edit |
こんばんは(^^)
みなさんコミュニティーは活用していただけてますか?
イベント情報を更新しておきました!

さて、皆様にお願いがあります!
アカメアマガエルのアザンティック(青色個体)かルチノー(黄色個体)を見かけたら教えてください!
2タイプとも全然出回らない…特にアザンティック!
こいつは出回らない(>_<)
見かけたら教えてください♪

先日、やっと成功したアクアテラリウム(^^)
今までに三度失敗しています(泣)
P1280335_convert_20130129201755.jpg


2013年01月28日 (月) | Edit |

先日の記事通り新入りの紹介(^^)/
こちらの個体はコアラさんで購入させていただきました!
値段も安めで、対応もむちゃくちゃ親切ですよ(^^)
URL:http://koala-rep.ocnk.net/

カメレオンモドキです♪
P1270331_convert_20130128195432.jpg


この子達けっこう色の変化激しいです!
お気に入りのオス個体♪
P1270322_convert_20130128200017.jpg

この白さから…
P1270329_convert_20130128200214.jpg

首元にあったツタの色に変わります(笑)もちろん、全身もかわりますよ(^^)

この子達は壁チョロもできます!
P1270324_convert_20130128195736.jpg

このヤモリみたいな足裏がその秘密でしょうね(^^)

さらに、今朝ターコイズブルーゲッコーがまたまた産卵しました♪
今後のベビー飼育頑張りたいです(^^)b

2013年01月27日 (日) | Edit |

こんばんは^^
前回の予告通り、更新止まってました!
最近忙しくって(汗) 本日やっと一息です(^^)

明日には新着個体をお披露目したいです(^^)/
飼育スペースがほんと限界になってきました(笑)
レオパ達は別居になりました!
実は…メスっていうことで送られてきたサングローが…オスだったんです(^^;)
今日、雌雄の判別してみたいなぁ〜って思ってみたら発覚!
もう一匹もオスっぽいから早めの別居です!

あっ!都内は今夜雪が降るらしいですよ(>_<)
降らなきゃいいなぁ…

それでは、また明日(^^)/

2013年01月21日 (月) | Edit |

今週はちょっと更新が滞るかもです(>_<)

本日ペトレーさんが水の中にいらっしゃった!
P1210315_convert_20130121205211.jpg

左がメスの白で水中がオスのペレ。
日中35度程度まで温度を上げたら活動が活発になりました!
情報が少ないものなどは、先ず28度くらいから色々試しています(^^)/


2013年01月20日 (日) | Edit |

こんばんは(^^)/
今日はクレスの飼育ケージをご紹介(・ω・)
P1180274_convert_20130120212727.jpg

かなりお気に入りのレイアウト♪
中央のコルクが雰囲気だしてます^^
コルクの上部は、水苔を詰めて植物を植えました!
新しい葉もでてきてすくすく成長中♪

クレスも夜の間にちゃんとコオロギ食べてる模様!
レパシーは…微妙(^^;)
ハンドリングを試みると、レイアウトが仇となり逃げられますw
何か良い案は無いものか…
P1180273_convert_20130120212114.jpg




2013年01月19日 (土) | Edit |

今日はポカポカして散歩日和でしたね(^^)/
家のレオパさん達もお散歩してらしたw
P1190289_convert_20130119200920.jpg

広いケージだと結構歩き回ります!
けど…もぉお引っ越しかなぁ〜間違えて尻尾に噛み付いたりしてたし(^^;)
もうちょい様子は見ますけどね!

期待大の子↓
P1190297_convert_20130119200125.jpg

全身オレンジ♪ 尻尾もいい感じに太ってきました♪

そして、あごのところに謎の皮のたるみがあるサングローとして売られていた個体↓
P1190294_convert_20130119195909.jpg

今後の発色に期待です♪
飼育ケージこのままでいたいから二匹には仲良くしていただきたいw

2013年01月17日 (木) | Edit |

こんばんは(^^)/ブログタイトルを何気に短くしていたトトロンです(笑)

本日は久々の赤ベルのご披露!発色がいい感じです♪
P1160257_convert_20130117203557.jpg

なんかアメフクラガエルの様に丸まると太ってきました(笑)
なんだかんだ、ペパーミントとアプリコットも飼いたいんですよね〜(笑)

ファンタも相変わらず見ていて飽きない発色♪
P1170265_convert_20130117204845.jpg

手を差し出すと登ってきます(^^) 結構俊足だったりしますw

チョロは入浴後が一番本気色!
P1170264_convert_20130117204122.jpg

尻尾から足が白いのは脱皮前だからです(^^)/
オレンジがキレイなヤツです♪

インキュベーター?孵化器的なものを作ってみました!
とりあえず、コオロギの卵を入れて使用中です(笑)

P1170270_convert_20130117205344.jpg


2013年01月16日 (水) | Edit |

以前、パンサーメスのピーチの心配事として皮下線虫のことをあげました!
過去画像↓
L7Cx_EyNuXZQvWj1355571837_1355571976.png

こいつが…毎日場所が変わるんで皮下線虫と断定(^^;)
にっくき皮下線虫! 貴様なんて駆除してやるわ!!
ってことで駆除りました!
Kガードがあればもっとよかったけど、アルコール消毒をしてやってやりました!
こいつがその皮下線虫!↓
P1160262_convert_20130116203712.jpg

…きもい!! メダカの餌にしてやろうかと思いました(笑)
こいつ捕れたときの爽快感はすごかったw
ざまぁwとか思いながら…あぶってやりましたww

ピーチは元気そうです(^^)
P1160256_convert_20130116203218.jpg

ん〜…これが発情色でないとするとどれだけ薄くなるのやら…

そんなこんなでにっくき皮下線虫との戦いはトトロンの勝利で幕をとじました(^^)/

2013年01月15日 (火) | Edit |

フトアゴ夫婦が引っ越ししたことで、大規模な引っ越しがありました!
本日、あーるズさんで見てハマった赤砂を投入↓
P1150252_convert_20130115203939.jpg

フトアゴ夫婦の水槽に↓レオパ
P1150253_convert_20130115204326.jpg
(サングローはメスなので今のところ闘争なし)
P1140251_convert_20130115203407.jpg

そして、セアカアデガエルはこちらに↓(間違えてナノキューブにしてしまった…)
P1130239_convert_20130114205050.jpg

キューブにしたため入らなくなった植物は各ケージへ行ったが、大きい物はこちらに↓
P1140250_convert_20130115203049.jpg

まさかの植物温室状態(笑)
けど、この温室には入れたい生き物がいる!
候補が二つあるのだが、1つはあーるズさんにいる(笑)
さかくらさんとのおしゃべりはとても楽しいです♪

とりあえず、後はパンサーのペアリングがうまくいってくれれば◎
オスがメス見ると逃げちゃうヘタレっぷりw


2013年01月14日 (月) | Edit |
こんばんは(^^)/
今日の雪は凄かったですね!まぁ…ハチュ達にとっては迷惑きまわりないでしょうが(笑)
っと言うより、こっちも雪は勘弁(笑)
さて、90cmケージにお引っ越ししたご一行はだいぶ楽そうです♪
シェルターを間違えて大きすぎるのにしてしまったけど大丈夫そう(笑)

P1130237_convert_20130114201231.jpg

お気に入りのライオンキンングスポット↓
P1130248_convert_20130114204841.jpg
P1130245_convert_20130114204456.jpg

メスも慣れてきて、ふぃ〜って感じです(笑)

ご飯も食べました(^^)
P1130240_convert_20130114201506.jpg

食べる瞬間が撮れました♪
本日、床材の追加予定が…雪のため宅配は明日(^^;)
メスが凄く床材ほるんですよね〜w
ネイティブサンドの代わりの者も探さなくては!

明日は道路の凍結にご注意ください!

2013年01月13日 (日) | Edit |

今日は先日の記事の予告通り、飼育環境の紹介をしたいと思います!
参考にしていただけたら幸いです(^^)

今回はターコイズブルーゲッコー、またの名をアオマルメヤモリをご紹介いたします(^^)/

名前の通りキレイなターコイズブルーなのはオスだけで、メスは地味な個体が多いです。
しかし、ちゃんとキレイな子もいますよ♪
P1120239_convert_20130112212412.jpg
↑オス個体 ↓メス個体
P1120240_convert_20130112212719.jpg

家のメス個体は、キレイな緑色の固体です♪
地味な個体だと…茶色が強いです(^^;)

ケージはこんな感じです!
P1090220_convert_20130111163229.jpg

ケージ:EXOTERRA グラステラリウムナノ(W21.5×D21.5×H33.0cm)
照明:レプティグローコンパクトEX2.0(13w)
温度:日中28〜30度 夜間25度
湿度:50%〜80%くらい(朝夕1回霧吹き)
床材:ヤシガラ土
餌:イエコS〜Mサイズ、ジクラアギト爬虫類万能ゼリー
その他:ポトス、ジャングルバイン、流木

この飼育環境で繁殖もできました♪
温度が照明をつけるだけで30度にいってしまうので、基本無加温です。
夜間も他のハチュ達のライトでだいたい25度はあるので無加温です!

場所もあまりとらず、キレイでかわいいヤモリ♪
今後はCITESがかかるかもしれない種なので(原産地もまばらで、ペット乱獲が原因)是非今のうちにチャレンジしてみて下さい♪
値段は…お店によって全然違います(^^;)

P1120242_convert_20130112213107.jpg


2013年01月12日 (土) | Edit |

本日は昨日も言っていたクレスのご紹介!
P1120235_convert_20130112214239.jpg

ハーレクインのクレスです♪すっごくいい色でてて、あーるズさんで購入♪
今後、雌雄が判別できたときに名前を付けてあげるつもりです(^^)

さっそくユニークな姿を見せてくれました♪

P1120236_convert_20130112212207.jpg

なんでそんなキツそうな格好をw
見たなぁ〜…って顔でこっち見てました♪ ↓
P1120243_convert_20130112214019.jpg

それにしてもクレスの触り心地がイイ!
なんというか…あのしっとり感?とにかくイイ!今風だとイイネ!(笑)
皆さんも是非飼ってみてこの触り心地をご堪能ください♪

さてさて、フトアゴはあの後チョロが強烈なボビングをしているけど(笑)とりあえず大丈夫そう!
明日お引っ越しです!
さらに、最近実は増えていた子達のご紹介(^^)/
P1090211_convert_20130112210202.jpg

先ずはレオパなんですが、この子サングローらしい!
脱皮後の発色に期待大で購入♪ ♀で名前はボーロ(色が卵ボーロみたいだからw)

PC300195_convert_20130112205921.jpg

続いて、ペトリボウユビヤモリ!ペトレーと言う場合もあるみたいです。
こちらは♀がシロ・♂がペレになっております♪
♂の名前は…とんねるずの番組を見ていて印象に残っていたのをつけましたw
♀は、単純に白だったのでw

明日は、ターコイズブルーゲッコーの飼育環境でも紹介しようと思います(^^)

2013年01月11日 (金) | Edit |

やっとブログの更新で来ました(^^;)
何気に忙しかったのでw
…っと言いつつ昨日(10日)はあーるズさんに行ってきました♪
ネイティブサンドを買いに行ったんです←
決して生体を買いにいったわけじゃありません←
…BUTお店に綺麗なクレスを発見!もぉヒャァー!!って感じでw
しかも、綺麗なフトアゴの♀もいる!!
二匹とも安いからかなり悩んでいたら、店主のさかくらさんが魔法を唱えました!
「二匹かうなら安くするよ〜♪」って(笑)
そんな言葉に弱いトトロンは二匹をお持ち帰りしましたとさ(笑)
本日はフトアゴのご紹介↓
P1110227_convert_20130111162905.jpg

アップの写真は後ほど(>_<)
なんせ♂のチョロはこんな状態↓
P1100226_convert_20130111162658.jpg

一気にワイルドに!しかも♀は僕に威嚇してきます(汗)
明日90cm水槽届くから、ちょっと様子見です。
一応、ケガをさせるような攻撃をしないのので今のところ安心。
♀もご飯食ってくれればミッション成功!

2013年01月07日 (月) | Edit |
こんばんは(^^)/
新入りの写真がなかなかとれないトトロンです(>_<)

ハチュ達を飼い始め、一番心配だった冬越しも今の所は順調♪
だけど…やっぱりヤドクだけは一筋縄でいかない(^^;)
太っているのにおちてしまう始末…。
そこで、色々考えてんですが今の状態↓
PA270006_convert_20121027202212.jpg


これを、本当はむちゃくちゃしたくないけども、”リセット”してvividさんで見たように20cm代の水槽にしようかと!
なんとなくこのまあじゃいけない気が…
これ見た目はいいのに欠点があることに気づいたんです(泣)

それは、広い分餌をかなり多量に必要とすること。
餌をヤドクが見つけられないと、ブロメリアの中で餌が機能せず死んでいること。
セアカアデガエルが物怖じ気しないので、他のこの分もどんどん食べちゃうこと…。
↑実際これがかなりの問題かも…
ヤドクはミスティングシステムを導入できるようになったらまたチャレンジしたいです!
今は残りの子達を大切に育てます(^^)
決して亡くなっていった子達の死を無駄にはしません(^_^)b

とりあえずはこのままでいこうか迷うなぁ…

2013年01月04日 (金) | Edit |
暇!笑
新入りの写真もう少しおまち下さい!
さて、明日明後日は生体(クレス中心)漁りに行こうか悩み中のトトロンです!
誰かいい店教えてください(笑)
なんせ駅近の店は少ない(泣)
ちなみにペア68000円のカメレオンモドキも迷っています…

あ…残念な情報が耳に入りました(>_<)
なんと…9月以降の爬虫類の通販が禁止に…
これは、エキゾチックアニマル界に大きな打撃を与えるのでは!?
通販専門店もあるのに〜ってかイベントでしか買えないとこ多すぎる(泣)
CANDLEさんに、pumilioさんに、charmさんetc
どうしたらいいんだ(>_<)

イベントで署名運動とかしないかな…
通販安くなるかなぁ〜なんて暢気に構えていられないorz
どうにかならんかな…両生類はおっけーって(^^;)


2013年01月03日 (木) | Edit |
欲しいクレスのモルフを今発見したのですが(笑)
飼育ケージが無い(笑) 実は…シュトンプフヒメカメレオンを9900円という破格で見つけ買ってきたのでスペースが(笑)
シュトンプフヒメカメレオンが9900円は凄く安かった…
ちなみに狙ってるクレスがいるのはエンドレスゾーンさん。
売り切れちゃうかな…(泣)

2013年01月01日 (火) | Edit |
新年あけましておめでとうございます。
今年も、ブログ・コミュティー共々よろしくお願いいたします(^^)

今年は、イベントの参加を積極的にしていきたいとおもいます♪
飼育の方は、繁殖に力を入れつつ余裕があれば新入りを迎えたいと思っております。
最近ヤモリ中心なので、トカゲにも力入れていきたいです!
…けどキノボリしかペアがいない(泣)
カメレオンも力入れたいです♪
クレスも早いとこ仲間に加え頑張っていきたいと思い捜索中(笑)
明日あーるずさんにでも遊びに行こうかなぁ〜(笑)

そんなトトロンを今年もどうぞよろしくお願いします♪

PC310198_convert_20130101150001.jpg


